人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑_e0131462_1793595.jpg
畑仕事でした。
キビ植え付け。
小学校裏の畑。

学校の駐車場にある大きな木を
「かっこいいな…。」と思い、チラチラ見ながら。
そんな風に思ったのは初めてのことで、
自分ではとても不思議でした。

その木は若くなく、
たぶん初老?の風情。
半分枯れててカサカサしつつ青い葉もいくらかあって。
枝は横に広がらず、背が高い。

なんでこの木をかっこいいと思ったんだろ。
まぁ、フツーの木だよな。
木を美しいと思う老いた感性が芽生えたのか。
暑さで頭がホゲーっとしてたのか、
それとも誰が見ても「こ、これは!」と魅入ってしまうよなシロモノなのか。
………そうなの?
誰かに聞いてみたい。
確かめてみたい。
「この木ってかっこええと思う?」

そんな気になったが、
すぐあほくさと思い直す。
100人に聞いて80人がいいと言ったところでどうなんだ。
それが5人だったとして、だからなんだ。

自分がいいと思ったんだからいーじゃないかー。


なんて、
ごちゃごちゃ考えてた。
頭がヒマなんでしょーね。

by namisou | 2013-09-17 17:09 | サトウキビ