人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島らっきょ塩漬け

島らっきょ塩漬け_e0131462_0164313.jpg
さて今日もがんばろう。
島らっきょ塩漬け_e0131462_0165070.jpg
島らっきょです。
西表に来て初めて食べたモノのひとつ。
島らっきょはもちろんのこと、
カレーについてくる甘酢らっきょうも食べたことなかったなー。

収穫したら、まず根っこと葉っぱを切り落とす。
島らっきょ塩漬け_e0131462_0174669.jpg
こんな風。
島らっきょ塩漬け_e0131462_023730.jpg
水でもみ洗い。しっかり。
うすい皮がむけてきたりする。
島らっきょ塩漬け_e0131462_023538.jpg
何度か水を取り替える。たらいの底に砂がなくなるまで。
島らっきょ塩漬け_e0131462_0264766.jpg
白くつるんとなったらOK 。
塩をまぶして重しをして一晩置いたらでき上がり~。

島らっきょ塩漬け_e0131462_032371.jpg
うちでの食べ方はそのままポリポリ、がほとんどですが、
内地からのお客さんがあった時には天ぷらにしたり、
チャンプルーにしたりも。
バター醤油炒めもおすすめ。
下処理には手間ひまかかるのに食べたら一瞬でなくなるせつなさ。
ビールにもご飯にも合うんだもんなーぁ。

島らっきょ塩漬け_e0131462_0372083.jpg
今日は旧暦3月3日、『浜下り』の日。
女児を海に連れてって、
海水に足をつける。
ひしもちを食べさせる。
そんな日。

らっきょ仕事に精を出しすぎて気付けば夕方。
あわてて海行ったらめっちゃ潮ひいてたー。
ちょこっと遊んですぐ帰ったけど一応浜下りできたよね。

娘っ子たち、これからも元気に育ちますように。

by namisou | 2014-04-03 00:15 | 収穫