カテゴリ:行事( 56 )

八重山地区陸上大会でした。

娘が走る姿を見ることができるのもあと数回なのでもちろん見に行きます家族総出。

長女は、走りに反省点いくつかありつつも自己ベストを出せたことが嬉しかったようでスッキリした顔してた。

姉妹で投げた初のジャベリックはいちばん手前のラインにも届かず測定不能。次女は1年生、来年も再来年も投げてみたいと3年計画のヤル気を見せていた。

2人ともいい疲れだったのか、いつもよりおしゃべりでいつもよりニコニコしてていつもより早く寝た。

よくがんばりました。

by namisou | 2019-09-08 22:23 | 行事

次女が帰ってきた〜!

3人くっついてテレビ見てるの見るだけでうれしい☺️ 離島甲子園、試合には負けたけど、ほかの島に住む友達がいっぱいできたんだって。本当にいい経験さしてもらったね。先生みなさんありがとう。

by namisou | 2019-08-25 08:23 | 行事

離島甲子園!全国の離島から中学球児たちが集まる大会。野球教室や交流会もあるらしく、中学生になった時から次女がたのしみにしてたやつ。

今朝、元気に出発しました。女子部員はひとりなのでかーさんちょっと心配ですが、しっかりやってきてくれると思います。がんばれ野球少女。

by namisou | 2019-08-19 21:48 | 行事

ゆうべはお盆ナカヌヒー。大富の獅子舞を見に行きました。がっぷりかぶりつかれたあと、ハーヤレヤレてな感じで持参ののり巻きを食べるボーヤ。ネーネーも久しぶりにかぶりつかれてケラケラ笑ってた☺️

by namisou | 2019-08-15 17:50 | 行事

小学校卒業式でした。
やまんぐーやまんぐーと言われ続けたこの子たち、卒業式でもやっぱり「やまんぐーなあなたたちが‥‥」と言われまくって、でもしっかり成長しましたね。とも認めてもらえました。
元気いっぱいなこの学年、どんな中学生になっていくのか楽しみだねーと保護者みんなで話し合いました。
式のあとは卒業生、保護者、担任の先生と食事会。のあと、ホテルのご厚意で温泉にも入らせてもらい、大はしゃぎの子供たち。
さらにそのあと卒業記念壁画作業をみっちり夕方まで。
だいぶ進んだ!

盛りだくさんの1日で、
夜はいつもより早めにバタンキュー。
珍しく、いびきかいて寝た次女でした。

大きくなったね。
卒業おめでとう!
お父さんお母さんもうれしいよ。
ありがとう。

by namisou | 2019-03-22 09:43 | 行事

西表島横断してきましたー!

長女が中学校に入学した去年は、仲間川いかだ下り。今年は三大行事の中で最も恐れられている西表島横断。
私も恐れてたー。
子供達の足を引っ張らんよう、先生達に迷惑をかけないよう、10日ぐらい前から禁酒&スクワット&早寝早起きで体調を整えて挑みました。

中学校へは朝の5時40分集合。
まだ真っ暗。長袖長ズボンに長靴、背中には大量の飲み水を入れた重ーいリュック。いつもと違う光景にみんなソワソワ、お祭り気分が高まります。

すぐバスに乗り込み、西部の浦内川まで。
バスを降りたらまたすぐボートに乗り、上流の軍艦岩のところまで。
降りたら、ハーイ今から西表横断始めます。みんな気をつけて、頑張って最後まで歩こう!‥‥みたいなことやるのかと思いきや、いきなり始まった9時間超のジャングル歩き。
カンピレーの滝までは、聞いていた通り拓けた道でハイキング気分。
そこからイタチキ川までがちょっと足場が悪く歩きづらくなり、え?これからずっとこんな道なの?とやや不安になるも、まだまだ元気。眺めの良い岩の上でおにぎり食べてピクニック気分。

ここまで3時間。

ここからの6時間半がーーー。
もうまったくそこまでの道とは違ってたー。

登ったり降りたり登ったり降りたりを延々くりかえし、川をザブザブ横切ったり、岩を超えたり、ロープや木の根っこにつかまって行かないとずるんずるん滑って、落ちたら崖下の川→大ケガ(で、済むのか?)みたいな最悪のけもの道だったり、ヒルやハブやモッコ、ヤマンギューの襲来に恐れながら歩く道は予想より危なく、みんなの結束を強めたように思う。
ちょっとどんくさい子や不注意な子なら落ちてるよココー!みたいな場面がいくつもあって、何十年も無事故でよくやってんなぁこの行事‥と、何度も思った。

後半の数時間は雨。さらに滑りやすく緊張感増し増し。距離的には全部で10キロほどらしいけど、かなり早歩きで9時間半もかかった。
靴ひとつ分しか置けない狭さのどろどろ土を道と呼ぶのかー。これは、人間が入ってきてはいけない。猪やヤマネコの場所だなと思った。。
そんな非日常空間をひたすら歩き続け、どうにか日没までに山を出てこれました。

おお、平坦な道!人と人とがすれ違える道幅!ありがとうなんてすばらしい!

一緒の班にいた山の達人ガイドさんが、ぬかるみ山道に手こずる私たちを見て、笑いながら「アスファルトのほうが疲れる。こっちのほうがよっぽどいい。」と言っていたのが印象的でした。
そーかー、そーなのかー。
私は舗装された道のほうが楽ちんだな。

想像していたよりは元気に歩き終えることが出来てよかった。
誰も大ケガなどしなくてよかった。
長女と一緒にこの体験が出来てよかった。

来年、三大行事の残りひとつは古見岳登山。
長女と次女が中学生活かぶってる貴重な1年。
こんどは夫婦で参加したいな。

by namisou | 2018-11-21 10:29 | 行事

この春から長女が通う中学校には昔っから続く「三大行事」があると、ずいぶん前から聞いていました。

子どもが中学にあがった先輩パパさんママさんがとにかくよく口にする「三大行事」。
先週土曜、私たちもいよいようわさの三大行事を初体験~!

☆考えてみたらタカボはここの卒業生。中学時代にひととおりやってましたね…。

長女と私にとってははじめての三大行事、はじめてのいかだ!入学当初からこの日を楽しみに待っていました。
この機会をのがしたらもう一生いかだなんて乗れまいと、絶対乗る!宣言していた私ですが、
聞けば5~6時間のロングライド。(2時間くらいと思ってた!)
逃げ場なしの炎天下、末っ子ボーヤには無理と判断し、お見送り隊へ転向。
中学生や先生方に迷惑かけてはいかんもんね~。

いかだ作りは2ヶ月前から少しずつ。ロープワークや着衣泳法の授業も受け、ちゃくちゃく準備。

当日は朝6時半集合。仲間川上流までは観光船に連れてってもらいました。
そこから5時間、ひたすらこぎこぎ。
いかだの上でバーベキューするとか言うてるからのんびり乗ってれば勝手に流れてくもんなんかと思っていたけど、
実際は最初から最後までしっかりこいでいたそう。交替制でバーベキューもやりつつ。
たしかに出発時、出発から2時間地点、到着時と、いつ見てもしっかりこいでた。
川幅のせまい上流から、5時間かけて河口付近までくだってきたとき、嬉しかっただろうなぁ。

景色がパッとひらけて、この世界はいい世界だ~なんて明るい気分になる。
エンジンつきの船に乗っけてもらっているだけでもそう思うんだから、
仲間たちと手漕ぎのいかだで見る景色ならなおさらだろう。
仲間橋が見えたときはみんなから歓声があがったって。
うんうん、良かったね。いい体験ができたね。

画像は展望台から見たようす。
冒険してるってかんじで楽しそうだった。
いいな。2年後、次女のときこそ乗る!

そして来年はふたつめの「三大行事」、、、西表島縦断。ヒー!!

by namisou | 2017-07-12 15:40 | 行事

もう1週間経っちゃいましたが、卒業式でした。

3学期はずっと、ココカリが登校する姿を見ては涙ぐみ、
あともう少しだ…
卒業したら中学生だ…
中学3年間なんてあっという間だ…
あと3年しかいっしょに暮らせない…
あと3年
と、さみしがってばかりいました。
こっそりね。

「あーあ、もう小学生時代おわっちゃうのか。さみしいな。」
これが正直な気持ち。

で、迎えた式当日ですが、
卒業生6人がみんな晴れ晴れしたいい顔してて、
泣いたりもしてたけどそれよりも楽しそうで、よく笑ってて、
「ああ、楽しそうだな。いい門出の日だな。」って思えた。
この子たちは生まれたときからここでずっと育っていく中で、
15歳で家を出て、島を出て、巣立っていくことを当たり前にうけとめていて、
ちゃーんとそこに照準合わせてる。
この日の朝、ココに言われたこと。

「お母さん!15の春まであと3年だよ!いっぱい楽しい思い出つくろうね♪」

ギャッ!
さっぱりしてる!!!
いつまでもいっしょにいたいなんてイジイジしてんの親だけだった!
はー、すがすがしいね、君。
ぼちぼち子離れの準備を始めます私も。
できるかな。

いい日、
本当にいい式でした。
小さい学校で良かったと思った。

ココ、卒業おめでとう!
お父さんお母さんもうれしいよ。

by namisou | 2017-03-29 23:34 | 行事

カントク~!!
監督が喜んでくれたらみんなうれしい。

八重山地区の少年野球チーム、
全部でいくつあるのかはわからないけど、
この大会に出たのは18チーム。
で、2位!
このチーム初の快挙。
石垣から帰ってきたら港に「おめでとう!!」の横断幕。
教員&島人鼓笛隊がミッキーマウスマーチで出迎えてくれてびっくり。
うれしそうに、ほこらしげに、祝福の言葉を受ける子供たち。

その夜は公民館で祝賀会まで…。
準優勝したらこんなに祝ってもらえるんか、とびっくりし通しでした。ハー。

みなさんほんとにありがとう。
子供たちはこれでますます野球が好きになったろうな。
次は優勝!したいね。

詳細はこちら
よろしくねー!

by namisou | 2016-12-16 09:14 | 行事

ココ、ミニバス最後から二番目の大会。

バスケ始めて3年目、
ほんとにうまくなった。
強くなった。

遠慮がちな性格から、試合中でも常にひかえめひかえめ~で、
ガツガツいけず、
「ぶつかって相手が転んだらどうしよう……。」などと、
スポーツマンにあるまじきいらぬ心配ばかりのココ。
監督やコーチから注意される言葉は決まって「自信もって!」

いつも勿体ないなと見ていたけれど、
この大会ではなんだか違ってた。
ぐーんと成長してた。
どんどんカットしたり、
男子相手でもぶつかっていったり。
(ふっ飛ばされてたけど…。)
積極的にプレイする姿勢を見て、
タカボとふたり、
がんばってるね。強くなったね。と喜んだ。

決勝リーグでは負けちゃったけど、
お母さんたちはうれしかったよ。
ココがんばったね。
チームみんなでがんばったね。
3位おめでとう。
2月の卒業大会がますますたのしみ!

詳細はこちら
よろしくねー!
news➡今年は定期的に休み入れますー。

by namisou | 2016-11-14 14:31 | 行事