人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イリオモテヤマネコの……ウンコ_e0131462_039441.jpg

イリオモテヤマネコの……ウンコ_e0131462_039497.jpg

日曜日の話。
野生生物保護センター主催の『ヤマネコ探偵団』に、参加してきました。ココカリも一緒。
探偵の任務はヤマネコのウンコ探し。や、もちろんヤマネコを探して、会えたら言うことないねんけど、彼ら夜行性なもんで、昼間は、まーほとんど見かけんらしい。そんな訳で、せめてもの痕跡探し。田んぼ道を歩いて探すわけです。前日から「明日はヤマネコの調査だ!君たちは調査員だ!しっかりやれるかな!?」とあおっていたのが効いたか、足下悪い道でもぐずることなくガシガシ歩く我が調査員たち。いいぞ!歩けば歩くほどみつかるウンコ!何事にも積極的なカリン調査員は、貴重なヤマネコウンコを手づかみしようとして、センター職員に取り押さえられる。『ウンコの匂いをみんなで嗅ごう!』体験の時も「食べないでね」と忠告されるカリン調査員。確かに、はしでつまんで鼻先に持ってこられた時、パクっといってまうんちゃうかと母は内心ドキドキした。(大丈夫だった。)
暑くもなく、寒くもなく、心地よかった田んぼ道。色んなウンコがありました。ほやほやウンコ、カチカチウンコ、真っ白ウンコ、化石ウンコ……中でもほやほやウンコを目の当たりにした時には、「ここにヤマネコがおったんか~。ほほ~。」と、その存在がリアルに感じられ、本体を見たわけでもないのに見た気分。ジ~ンとした。ウンコ見てジ~ンとしたのは長女が初めてトイレで用を足した時以来です。あの時も写真撮るかどうか迷った。感動したから撮ろうとして、カメラを構えたとこでハッとしてやめた。人糞はいかん。
センターに帰ってウンコを分解し、内容物を調べる。徹底的です。顕微鏡で見たりも。
班ごとに調べたことをまとめたり、発表したりするのが久しぶりで懐かしい気持ちに。楽しかった。ココハ調査員は虫メガネが気に入ったようで、手に持っては目に近づけたり離したり、の古典的探偵ポーズ。子供たちも楽しめたように思う。こういうの、また参加したいな。(※ウンコ以外のカリキュラムもありました…。)

by namisou | 2009-02-25 00:39 | 行事

久々に人混みを見た(由布島)_e0131462_22514645.jpg

今年のキビ刈りアルバイトくんが平成元年生まれでびっくりした。きたか!年号違い!若いな~。ところで、どうにも無気力なこの頃です。これが5月病てやつかの~。ま、5月ちゃうけど。ボサ~っとするばかり。今日は一日中由布島で遊んだ。ええ、丸一日。観光客のみなさんには、いつも「1時間あれば充分ですよ~。」と説明している由布島。案外遊べるなぁ。(子連れの場合。)デラックスな遊具というか、公園みたいのができとって、ココカリ大喜び。朝10時くらいに家を出て、帰ってきたら5時やった。子供って、急かさんかったらほんまいつまでも遊ぶな~。疲れ知らずの飽き知らず。かーさん眠たなるわ。ちょいと急かしてなんとか帰って来れたわ。でも、あんなに喜ぶならちょくちょく連れてってやりたいなー。あ、昼ご飯に食べた「かき揚げそば」のかき揚げにニラ入っとってびっくりした。日本そばにニラ。新しいわ。

by namisou | 2009-02-21 22:51 | 西表島