人気ブログランキング |

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おみやげ_e0131462_16384809.jpg
ヒロじぃじから次女へ。
どこ行ってたんだっけ。
しょっちゅうどっか行ってるからわからんけどたぶん内地。
の、お土産がコレー。
ええやん、ナイスセンス!
ありがとう!

おみやげ_e0131462_16385293.jpg
次女からボーヤヘ。
3泊4日の池間島民泊旅。
漁師さんとこにお世話になって、
ミジュン釣りにも連れてってもらったそう。
他校の子達とまぜこぜの班で行動。
いろんな経験したね。
新しい友達もできた。
台風が近づいてたけどすべりこみで帰ってこれた次女、真っ黒に日焼けしてたー。
家族みんなにそれぞれ可愛いお土産買ってきてくれた❤
おみやげ_e0131462_16385596.jpg
このネコ……
ぎゅっと押すと……
おみやげ_e0131462_16385969.jpg
目が飛び出る!
あーおもろ。

by namisou | 2017-07-31 16:28

テンジン・チョーギャル_e0131462_16064403.jpg
チベット人ミュージシャン、テンジンさんのライブがありました。

会場は中学校。
タルチョや植物で飾られた体育館。
照明もてつだって、いつもとは全く違う雰囲気。
そんななかで聴くテンジンさんの歌声、気持ちよかったー。
見たことない楽器は三線に似てて、
歌声は民謡ぽくもある。
「なんか、似てるねー」と、言いながら。
バーンスリーという笛も、後半参加の英里さんの歌声も、全部合わさって気持ちのいーいライブでした。

チベットで、山の上で聴いてみたいな。
チベットにいってみたいな。
と、思った。

いい夜でした。ありがとう。

by namisou | 2017-07-16 15:55 | イベント

中学三大行事「いかだくだり」_e0131462_21242164.jpg
この春から長女が通う中学校には昔っから続く「三大行事」があると、ずいぶん前から聞いていました。

子どもが中学にあがった先輩パパさんママさんがとにかくよく口にする「三大行事」。
先週土曜、私たちもいよいようわさの三大行事を初体験~!

☆考えてみたらタカボはここの卒業生。中学時代にひととおりやってましたね…。

長女と私にとってははじめての三大行事、はじめてのいかだ!入学当初からこの日を楽しみに待っていました。
この機会をのがしたらもう一生いかだなんて乗れまいと、絶対乗る!宣言していた私ですが、
聞けば5~6時間のロングライド。(2時間くらいと思ってた!)
逃げ場なしの炎天下、末っ子ボーヤには無理と判断し、お見送り隊へ転向。
中学生や先生方に迷惑かけてはいかんもんね~。

いかだ作りは2ヶ月前から少しずつ。ロープワークや着衣泳法の授業も受け、ちゃくちゃく準備。

当日は朝6時半集合。仲間川上流までは観光船に連れてってもらいました。
そこから5時間、ひたすらこぎこぎ。
いかだの上でバーベキューするとか言うてるからのんびり乗ってれば勝手に流れてくもんなんかと思っていたけど、
実際は最初から最後までしっかりこいでいたそう。交替制でバーベキューもやりつつ。
たしかに出発時、出発から2時間地点、到着時と、いつ見てもしっかりこいでた。
川幅のせまい上流から、5時間かけて河口付近までくだってきたとき、嬉しかっただろうなぁ。

景色がパッとひらけて、この世界はいい世界だ~なんて明るい気分になる。
エンジンつきの船に乗っけてもらっているだけでもそう思うんだから、
仲間たちと手漕ぎのいかだで見る景色ならなおさらだろう。
仲間橋が見えたときはみんなから歓声があがったって。
うんうん、良かったね。いい体験ができたね。

画像は展望台から見たようす。
冒険してるってかんじで楽しそうだった。
いいな。2年後、次女のときこそ乗る!

そして来年はふたつめの「三大行事」、、、西表島縦断。ヒー!!




by namisou | 2017-07-12 15:40 | 行事